Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

あ~な

つぅ語録・その六

 

お昼ごはんを食べた後、ハイローチェアに座りながら、つぅがある方向を指さし

「あ~な!あ~な!」と言います。

 

指の先には、キッチンワゴンの上のコップがあったので、

「これ?」と聞きますが、違うようです。

その先のシンク? 違う。

つぅは「あ~な!」を繰り返して、必死に伝えようとしていますが

分かりません。

 

すると、つぅは次の手段に出て、

「ん!」と抱っこを要求。

抱っこをすると、

「あっち!」と誘導します。

すると、キッチンワゴンの上のバナナが入っている袋を指さして

あ~な!」と。

 

あ、バナナのことだったのね。

バナナのことは、言葉をしゃべりだした頃に「ナナ」と言っていたので、

「あ~な」に呼び方が変わっていて気づきませんでした。

すぐに気づいてあげなくてごめんね。

でも、自分の出来うる手段を駆使して、見事バナナを手に入れた、つぅ。

得意げな顔で、私が皮を剥いてあげたバナナをほうばるのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村