Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

ついにママ離れ?

私と夫の実家は県外にあり、電車でも車でも4~5時間はかかります。

なので平日は、私とつぅの二人で多くの時間を共有しています。

そのせいか、つぅはとっても人見知りで、

多くの子供がいる場所に出かけたりすると、

ママにぺったりくっついていました。

最近、ようやく私から離れた場所のおもちゃや遊具で遊べるようになってきました。

 

先週で最終日を迎えた保育園の園開放。

昨年の7月から通いだし、月に2~3回参加していました。

つぅも初めのうちは固まっていましたが、

徐々に先生や、まわりの子供たち、お母さん方にも

慣れてきた様子でした。

そこで私も気兼ねなく話せるお友達(Mちゃんとします。)ができ、とても楽しく通うことができました。

 

Mちゃんは来月から仕事復帰するということで、

先日それぞれの子供を連れてランチに行きました。

Mちゃんは、表情豊かに子どもをあやしたり、歌を歌ったりしてくれて

つぅはとっても嬉しそうでした。

 

その日を境に、Mちゃんへのつぅのラブコールがすごいのです!

園開放に行くと、着くやいなやMちゃんのところへ。

絵本をMちゃんのところへ持っていき、読んで読んでとアピール。

Mちゃんが他のママと話しているのも構わず、絵本をせがんでいました。

 

ママぺったりだったつぅに、こんな日がくるとは!

その後も、他のママにも寄って行ったり、少し大きい子に抱っこしてもらったり。

つぅの人見知りが少し改善され、大きな成長を嬉しく思う反面、

やっぱり寂しい私なのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村