Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

ちっち

つぅ語録・その三

ちっち

【父】
お父さんのこと。
また、お父さんの靴下や上着、靴のこと。

---

つぅに、自分たちのことをどのように呼んでもらうか、夫と話し合ったことがありました。
二人とも、「パパ」「ママ」には馴染みがなかったので、
何か違う呼び名がいいねということになり、

「父」がいい。

というので、

ちょっと可愛く「ちっち」と呼ぶことになりました。

つぅが言葉を口に出すようになってから、「ちっち」は割と初期の段階で覚えていました。
言いやすさもあったのでしょうか。

今では、夕方になると電話(や電話の代わりになるもの)を耳に当てて、
「ちっち?ちっち? うん。 ババーイ。」と、電話ごっこをしています。
そのうちドアの方でガタっと音がして、
夫が仕事から帰宅すると、
「ちっち!!ちっち!!」と小走りにかけていきます。

つぅは、今のところ私からは片時も離れられないので、
笑顔で「ババーイ」と見送られたり、
帰宅してドアを開けたら、走ってきて迎えられるようなシチュエーションは
ただただ、夫がうらやましく、いつの日か経験してみたいものです。

ちっちにそっくりなお父さんが出てくる絵本です。

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村