Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

スキンケア遊び??その①

赤ちゃんの頭の中ってどうなっているのでしょう。

とっても不思議なことをすると、ちょっと頭の中を覗いてみたくなります。

 

我が家は、昨年から居間でガスファンヒーターを使っています。

今年も、10月の終わり、いよいよ長い冬が近づいてくる頃にファンヒーターが登場しました。

 

それまで閉じられていたガスの元栓のふたが開き、つぅは興味津々です。

元栓に近づき、不思議そうに眺めている様子を、私はごろんと横になって観察していました。

すると、つぅが元栓とチューブとの繋ぎ目あたりをそっと触って、

私の方に来たかと思うと、

私のおでこ、眉毛の上あたりをチョンチョンと触るのです。

そして、また元栓の繋ぎ目を触りに行っては、私のおでこに塗り込む作業をしばらく嬉しそうに続けていました。

もちろん、元栓に何かが付いているわけではないので、手にも何も付いていないのですが、

何か肌に良い成分が赤ちゃんには見えたのでしょうか・・・。

 

その後も何日か、その遊びは続きましたが、

嬉しそうな誇らしげな顔で、せっせと私のおでこに指をこすりつける様子が

なんともいえず可愛いのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村