Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

しゅーん

つぅ語録・その五

しゅーん

f:id:ayamom:20170216213149j:plain

 

【すべり台】

すべるときに、「シューッ」と言うため。

普通のすべり台、私のひざのすべり台、ソリ遊びも含みます。

 

---

初めてすべり台をすべったのは、確か支援センターだったかと思います。

怖くて、一度すべったらもういい!と拒否していましたが、

最近は好きになってきたようです。

 

プラスチックのすべり台は、この時期すごく静電気が起きますね。

私はパチッとするのがとても苦手ですが、

まだ手を握らないとすべれないつぅは、

階段を登ったら両手を差し出してくるので、いつも恐ろしいです。

 

リトミックで教えていただいた親子遊びで、

大人が三角座りをして、子どもを前に座らせて抱っこし、

「ずんずん♪ずんずん♪」とひざをお尻で登ったら、

「しゅーん!」とひざのすべり台をすべるように下ろしてあげるというものがあります。

つぅは、この遊びがとても好きで、

泣いているときも「しゅーん!やる?」と誘うと、

笑顔になるので助かっています。

 

先週末、近くの公園でソリ遊びをしました。

怖がるかな?と思いきや、大人と一緒なので大丈夫でした。

むしろ、とても気に入ったようで、すべったらすぐもう一回!

しかも、坂を登る時もソリに乗せて引っ張れと言うので、

こっちはへとへとになってしまいました。

すべる楽しみは、登った者にのみ味わうことが許されるということを

次回は教えてあげたいと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村