Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

ぱっぴ~

つぅ語録・その七

ぱっぴ~

 

【ほっぺ】

何度言い直しても、ぱっぴ~となります。

 

---

 

つぅがアンパンマンの人形を見ていました。

顔の真ん中の赤い丸を指さして、「おはな、おはな」

そうだね、お鼻だね、よく分かったね!

真ん中の丸の、隣の赤い丸を指さして、「おはな、おはな!」

違うよ、これは「ほっぺ」だよ。

アンパンマンだと同じような赤い丸なのですが、

自分の頬を指さして「ほっぺ」と教えます。

すると、つぅは「ぱっぴ~」と繰り返します。

「ほっぺ」

「ぱっぴ!」

「ほっ、ぺ」

「ぱっ、ぴー!」

1歳7か月、最近は私の言うことをそのまま上手に繰り返すことができる時もありますが、まだ、うまく発音できない言葉はオリジナルの言い方で返してきます。

頑張って言葉を覚えているつぅには申し訳ないですが、

「ぱっぴ~」があまりにも可愛いので

何度も言わせてしまいます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村