Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

ちっち、かいしゃ

つぅは1歳8か月になり、「二語文」を少しずつ話し始めました。

それまでひとつの単語を繰り返して何かを一生懸命伝えようとしていたのに、

二つの言葉を組み合わせることで、

自分の伝えたいことをよりスムーズに伝えることができ、

その楽しさに気付いたかのように「二語文」を色々と話しています。

 

お古のスマホを耳に当て、電話ごっこをよくしているのですが、

「ちっち、かいしゃ」と必ず言います。

(訳:お父さん、会社)

会社に行っているときも、休みのときも、

電話の相手にはいつも「ちっち、かいしゃ」と言っていて、

一体誰と話している設定なんだろうね?と夫と笑って聞いていると、

「おっち? ちっち、かいしゃー」と。

電話の相手は「おっち」という人のようです。

もしくは、もしもし?のことだったのか・・・?

 

会社が休みの日、「かいしゃ、ない!」と嬉しそうに繰り返しています。

まだ、「ちっち、かいしゃ、ない」と三語を組み合わせて言うのは難しいようです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村