Blackbird,fly

1歳6か月の娘・つぅのおはなし

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっち、かいしゃ

つぅは1歳8か月になり、「二語文」を少しずつ話し始めました。 それまでひとつの単語を繰り返して何かを一生懸命伝えようとしていたのに、 二つの言葉を組み合わせることで、 自分の伝えたいことをよりスムーズに伝えることができ、 その楽しさに気付いた…

ついにママ離れ?

私と夫の実家は県外にあり、電車でも車でも4~5時間はかかります。 なので平日は、私とつぅの二人で多くの時間を共有しています。 そのせいか、つぅはとっても人見知りで、 多くの子供がいる場所に出かけたりすると、 ママにぺったりくっついていました。 …

ぱっぴ~

つぅ語録・その七 ぱっぴ~ 【ほっぺ】 何度言い直しても、ぱっぴ~となります。 --- つぅがアンパンマンの人形を見ていました。 顔の真ん中の赤い丸を指さして、「おはな、おはな」 そうだね、お鼻だね、よく分かったね! 真ん中の丸の、隣の赤い丸を指…

リトミック

つぅが1歳3ヶ月の時から、月に3回リトミックの教室に通っています。 私が小さい頃からピアノを習っていたので、 つぅにもピアノを習わせたいなという思いがあり、 リズム感や音感がつくかな?とリトミックに興味がありました。 たまたま同じ学年の子をも…

あ~な

つぅ語録・その六 お昼ごはんを食べた後、ハイローチェアに座りながら、つぅがある方向を指さし 「あ~な!あ~な!」と言います。 指の先には、キッチンワゴンの上のコップがあったので、 「これ?」と聞きますが、違うようです。 その先のシンク? 違う。 …

つぅと喧嘩をしました

昨日。 夜ご飯を食べ終え、私はつぅの体にくっついたご飯粒などを取っていて、 つぅは、私の頭が目の前にきたので、 ハーフアップにして留めていたバレッタを 思い切り引っ張りました。 「痛い痛い痛い痛い!やめて!」 思わず叫びましたが、つぅは容赦なく…